WIndows10への強制アップデートの話題が出てからバックアップに関するお問い合わせが増えてます。


WIndows10への強制アップデートの話題が出てからバックアップに関するお問い合わせが増えてます。

バックアップのお問い合わせは意外と多いですが、やはりタイミングでしょうか。

どのレベルまで対策するかで手間も予算も違ってきますが、Windows10への強制アップデート対策ならとりあえずイメージバックアップでHDDを丸ごとバックアップするのがお勧めです。

バックアップ先はDドライブまたは外付けHDD。業務用なら外付けHDDの方がより安全です。

バックアップにかかる時間はデータがどのぐらいあるかによります。
業務(事務)で使っているパソコンであれば通常20~30分程度が多いです。バックアップソフトのインストールや設定を含めて1時間前後。
画像や動画がたくさんあると時間がかかります(>_<)
お仕事用のパソコンであれば月に1回程度、個人のパソコンでも年に1~2回、定期的に行うのがお勧めです。

私も忘れないうちに新しいバックアップイメージ作っておこう。
(経理用のパソコンは毎月バックアップしてるけど作業用のパソコンはまだでした(^^;)

通常のバックアップであればRAID付きのNASがお勧め。
パソコンが2台以上あるときは特に。
導入や設定にひと手間必要ですが、便利さも安全性も大きく違います。
私も愛用しています。

バックアップに関するご相談もお気軽にどうぞ。