Windwos10へのアップグレードが始まってしまったあとにキャンセルする方法


Windwos10へのアップグレードが始まってしまったあとにキャンセルする方法

ライセンス条項の画面で「拒否」をすればWindows7に戻してくれるそうです。

先日、Facebookの友達が「帰ってきたらこんな画面が出てるんだけどどうしたら良い?」と困って投稿していました。

自分のパソコンは自動でアップグレードしないようにコントロールしてるし、お客様に呼ばれるときはアップグレードが完了した後なんですよね。

で、Googleさんで検索してみたらありました。

以下、リンク先から引用

アップグレードがほぼ終了した段階で「これは法的文書です」という画面が表示されます。

アップグレードをキャンセルするには、ここで「拒否」を選択します。
・もう一度「拒否しますか?」と確認されるので拒否。
・「元のバージョンに戻しますか?」と聞かれるので「はい」。

これで元のOSに戻りますが、元に戻るまで1時間前後かかります。「戻る」ボタンではキャンセルできません。

キャンセルのタイミングは、Windows10へのアップグレードがほぼ終了するまでありません。一度アップグレードが始まったら、キャンセルできるまで90分、拒否してから元に戻るまでに1時間待ち、という感じです。

勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年3月版
http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade.html

cf115303d603ed1bdd24