パソコン新規セットアップ(Windows7)

By | 2015年9月14日

岡山・倉敷・総社のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼いただいた過去の作業内容をメモしています。

新しくパソコンを買ったので設定して欲しいと言うご依頼。

パソコンはお客様がネットでご購入。Windows8だと思って買ったらWindows8のダウングレード権でWindows7がインストールされているモデルでした。
リカバリ(パソコン初期化)をすることでWindows8に戻せる様ですが、Windows8は使い慣れないし、どうせならWindows10にアップグレードした方が良い、と言うことでWindows7のままセットアップを行うことに。

今回は

  1. 無線LANの設定(既存の無線LANに接続)
  2. プリンタの設定2台(ネットから最新ドライバをダウンロードして設定)
  3. MS-Office2013のライセンス認証
  4. ウイルスバスター(プリインストールの試用版)インストール
  5. 一太郎とATOKのインストール

の設定を行ってちょうど1時間程の作業でした。
バックグラウンドでWindowsUpdateが始まったせいで一太郎のインストールに思ったより時間が掛かってしまいましたが、悪くないペースだと思います。

ノートパソコン