ネットワークHDDにアクセスできない

By | 2015年9月11日

岡山・倉敷・総社のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼いただいた過去の作業内容をメモしています。

何度かお伺いさせて頂いている法人のお客様から、無線LANを入れたらインターネットには繋がるけど社内のNAS(ネットワークHDD)にアクセス出来なくなった、とのご相談。

少し詳しい方ならこの時点でもうピン!と来るかもしれませんね。

無線LANルータの設定がルータモードのままなので、無線LANで繋げたパソコンからは社内のネットワークにアクセスできなくなっていました。

と言うことでお伺いして無線LANルータの設定をAPモード(機種によってはブリッジモードとも言います)に変更、機器のIPアドレスを社内ネットワークと調整して設定完了。

無線LANで接続したパソコンからもNAS(ネットワークHDD)のアクセスやネットワークプリンタ(複合機)へ印刷が出来るようになりました。

作業時間はパソコンの動作テストなどもろもろ含めて30分程度。
お客様には「え?もう出来たの?」といつも驚かれますが、プロなら普通です。

インターネットに繋ぐだけなら無線LANの設定も簡単になりましたが、きちんと使いたいなら設定はプロにお任せいただくのが安心迅速でお勧めです。

buffalo

※画像はイメージです