パソコンの操作を3倍効率化する方法

By | 2015年8月28日

ショートカット(笑お客様先にお伺いした際、作業しているときによく聞かれる質問があります。それは、

「え?それどうやったの?」

です。それって何だと思いますか?

多少パソコンに慣れている方や知っている方はピンと来たかもしれません。

そう、「ショートカットキー」です。

ショートカットキーとは、2つまたは3つなどの複数のキーを同時に押すことによってパソコンの操作を行うことです。

例えば、【Ctrl】+【P】(CtrlキーとPキーを同時に押す)だと、印刷ダイアログが表示される、文字列などを選択した状態で【Ctrl】+【C】(CtrlキーとPキーを同時に押す)だと選択している文字列のコピー、【Ctrl】+【V】(CtrlキーとVキーを同時に押す)だとクリップボードの情報の貼り付け、と言った具合です。

ショートカットキーを覚えておくと、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要が無いので効率よく作業が行えます。

ショートカットキーはたくさんあるので全部を覚える必要はありませんが、基本的なものをいくつか覚えておくだけでもパソコン作業がずっと作業が楽になります。

と言うことで、よく使うショートカットキーの一覧表を作成しました。

PDFですのでダウンロードして印刷し、パソコンの側に置いておくととても便利です。

よければお使いください。

ショートカットキー一覧

コメントを残す