ネットワークプリンタの設定

By | 2015年8月31日

岡山・倉敷のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼いただいた過去の作業内容をメモしています。

プリンタを新しくしたのでパソコンに設定をして欲しいとのご依頼。
プリンタはA1が印刷できるCanonさんの大判プリンタ。もちろんネットワーク対応です。

1台は設定してある(販社さんが納品の際に設定してくれた)とのことで、残りの4台にプリンタをインストールして欲しいとのご依頼。

ネットワークプリンタなので、現在の設定を確認するためすでに設定済みと言うパソコンで設定内容を確認。

すると今回の設定対象のプリンタのドライバが複数存在しています。そして1つを除いてオフライン。
なんだコレ?
と思ってドライバの設定を見るとどれもポートの設定が異なります。

ピン!ときてプリンタ本体で設定を確認するとやっぱり、プリンタのIPアドレスの設定が自動取得(DHCP)になっています。

プリンタのIPアドレスが変更になる度にパソコンにプリンタドライバを入れ直していた様です。

と言うことで、プリンタの本体設定(IPアドレス設定)からやり直し。

結局、プリンタ本体とパソコン5台のプリンタインストールを行いました。

5台のうち1台だけ古いパソコン(メインメモリが1GB しかないWindows7)があり、動作が遅くてその1台に30分ぐらい時間を取られてしまいましたがトータルで約90分、他の4台だけなら60分程度で設定が完了していました。

ipf605_500_j

コメントを残す