無線LANの設定(フレッツ光)

By | 2015年6月22日

岡山・倉敷のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼いただいた過去の作業内容をメモしています。

無線LANの設定のご依頼。お客様自身で何度か挑戦したがどうしても上手く行かないとのことでお伺い。

回線はNTTさんのフレッツ光。機器構成を見るとONU(回線終端装置)しかいません。
ひかり電話を契約していないインターネットだけのプランです。
現在の状態はパソコンでPPPoEの設定がしてあり、毎回インターネットを使うたびにパソコンから「接続」作業を行っているとか。

ルータ機能の付いたCTUかホームゲートウェイを利用していた場合は、買ってきた無線LANルータをそのままCTUやホームゲートウェイに繋いでやるだけでもインターネットに接続出来ます(最近の機種は優秀です)。

が、今回の場合は無線LANルータ本体にインターネット接続(PPPoE)の設定をしてやるか、PPPoEパススルー(機種によってはPPPoEブリッジと呼ぶ場合もある)の設定が必要。
どちらも無線LANルータ本体の設定が必要です。

と言うことで、無線LANルータにインターネット接続(PPPoE)の設定を行い、パソコン側にも無線LAN(Wi-Fi)の接続設定を行い接続完了。
これで電波の届く範囲、家の中ならほとんどどこでもインターネットが利用できます。

ついでのご依頼でお客様のスマートフォンにもWi-Fi接続の設定を実施。
4Gよりも通信速度が早くなり、パケット代も節約できます。

・無線LANルータの設定
・ノートパソコンの無線LANアダプタの設定
・ノートパソコンの無線LAN(Wi-Fi)の接続設定
・スマートフォンの無線LAN(Wi-Fi)の接続設定

で作業時間は約30分で完了。
最近はパソコンも周辺機器も性能が良くなっているので設定に掛かる時間はどんどん短くなってます。

buffalo

コメントを残す