岡山・倉敷のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼いただいた過去の作業内容をメモしています。
今回のご依頼と言うかご相談は、エクセルでセルの値を変更しても、そのセルの値を使った数式の結果が更新されない(自動計算されない)と言うもの。
最近、某銀行さんのインターネットバンキング用のセキュリティソフトを入れてからパソコンが重いと言う話を聞いていたので画面の表示が反映してないのかな?
などと思っていたのですが、いくつか操作を試してもらったところ、ファイル(Excelシート)を保存すると変更内容(計算結果)が反映されるとのこと。
以前、と言うか大昔に似たような症状に遭ったことが有ります。
結論から言うと、「計算方法の設定」が「手動」になっていました。
Excelのオプションの設定に「計算方法の設定」と言う項目があり、通常は「自動計算」になっているのですが、何かの拍子にこの設定が「手動」になってしまっていることが稀にあります。
直し方としては、Excel 2007 以降であれば、
「数式」タブ画面を開き「計算方法」グループで「計算方法の設定」をクリックし、メニューが「手動」になっているので「自動」を選択して自動計算の設定にする。
バージョンが良くわからないと言う場合は「Excelのオプション」から、
「数式」を選択 → 「計算方法の設定」の項目「ブックの計算」で「手動」を「自動」に切り替え → 「OK」ボタンをクリックして完了です。
と言うことで、昔作ったExcelシートや他人から渡されたを開いたらセル値の変更が反映しなくなった、気づいたらいつの間にか自動計算しなくなっていた、なんて症状にあったら一度オプションで「計算方法の設定」をチェックしてみてください。