プロファイルの破損

By | 2015年7月18日

岡山・倉敷・総社のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼いただいた過去の作業内容をメモしています。

いつもご利用いただいているお客様の息子様のノートパソコン、データが消えてネットにも繋がらなくなってしまったので診て欲しいとのご依頼。

パソコンを見ると、確かにデスクトップにもドキュメントにも何もありません。
買ったばかりの様なまっさらの状態です。

とりあえずHDDの中身をチェックしてみると、ユーザーフォルダ内にはお客様の本来のデスクトップとドキュメントの中身と思われるデータがあります。
プロファイルが破損して見えなくなっているだけでした。

が、パソコンを再起動すると毎回「プロファイルの読み込みに失敗しました」と言うメッセージが。

HDDの診断プログラムを実行してみましたがHDDの故障は検出されませんでした。
どうやらシステムが壊れているようです。

と言うことで、見つかった本来のデータを外付けHDDにバックアップし、パソコンのリカバリ(OS再インストール)を実施。
リカバリ後にバックアップデータをリストア(復元)して作業完了。

データのバックアップ&リストア、パソコンのリカバリ(OS再インストール)で約4時間の長丁場になってしまいました。
まあ、そのうちの約2時間はデータのバックアップ(パソコンから外付けHDDにデータをコピー)に掛かった時間ですけどね。

パソコンの処理待ち時間はどうすることも無いので時間制で料金を頂いている身としては地味にツライです(>_<)