レジストリエラーが検出されました

By | 2015年8月17日

岡山・倉敷・総社のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼いただいた過去の作業内容をメモしています。

パソコンを立ち上げるたびにエラーがありますという表示される、と言うご相談でお伺い。

エラーがありますってあれかな?と思ったらやっぱりアレでした。

regcleanproそう、「レジストリエラーが発見されました」等の警告メッセージを表示させて、その対策ソフトを購入させようとするインチキ詐欺ソフト
購入しても修復できないどころかクレジットカード番号の流出の危険もある話題のソフトです。

RegClean ProやRegistry Boosterなどいくつか種類がありますが、いずれも広告リンクから誘導されたWEBサイトから(対策できていないパソコンに勝手に)入り込んだり、フリーソフトのインストールの際などに、インストール画面の文章をよく読まないまま「同意」や「次へ」ボタンを適当にポンポン押してると気付かない間にインストールされたりします。
どちらもちゃんと対策(参考:セキュリティ対策ソフトをインストールしているだけではセキュリティ対策は万全ではない件)する、ソフトのインストールは警告や案内をよく確認すると言った基本的なことで回避することが出来ます。

閑話休題

さて、この手のソフト、詐欺メッセージ自体は無視して問題ないのですが、パソコンを起動するたびに出てくるので邪魔ですし何より気持ち悪いですよね。

と言うことでアンインストール(削除)を実施。

削除そのものはパソコンの性能にもよりますが5~10分で終わります。

毎回、削除の作業よりお客様への案内(説明)のほうが長くかかる事例です(^^;)

 

One thought on “レジストリエラーが検出されました

  1. Pingback: http://pc-sensei.com/archives/380 | 岡山・倉敷・総社のパソコン訪問サポート パソコン先生

Comments are closed.