HDDからデータ取り出し

By | 2015年9月16日

岡山・倉敷・総社のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼いただいた過去の作業内容をメモしています。

パソコンが起動しなくなったがどうしてもデータが取り出したい、と言うご依頼。

パソコンが起動しなくなった原因がHDDの故障だとデータの復旧は専門業者でないとまず無理なのですが、まずは症状を診てみることに。
(HDD故障の場合は知り合いの専門業者さんをご紹介しています)

症状を診ると、OSの起動途中で止まってしまったり、system not found が出たり。
診断ソフトにかけるまでも無くHDDの故障の可能性が高いですね。

とりあえず、パソコンは他にもあるからデータだけでも取り出せないか、とのことなので、パソコンからHDDを抜き出し、別のパソコンに接続。

接続したパソコンからも、HDDが見えたり見えなかったりするので壊れかけの状態です。

HDDにアクセスできるタイミングを見計らって必要なデータをパソコンにコピー。

いくつか読み込み出来なくなっているファイルもありましたが、メインのお孫さんの写真は無事取り出すことが出来ました。

壊れてからデータを取り出すのは大変なので、早め小まめのバックアップをお勧めします。

HDD