年賀状ソフトで宛名が二重に印刷される

By | 2015年12月18日

岡山・倉敷・総社のパソコン出張サポート「パソコン先生」でご依頼・ご相談いただいた過去の作業内容をメモしています。

今回は年賀状ソフトのトラブル。

やはり時期的に年賀状とプリンタのご相談は多いです。

ご相談内容は、年賀状ソフトで宛名面が二重に印刷されてしまう、と言うもの。

内容を聞いた時点でピンと来るものがありました。

果たして

宛名レイアウトで各項目がコピーされて二重になってました。

文章で説明すると何でそんなことになるの?と思いがちですが、意外と多い操作ミスなんですよね。

マウスを使わずタッチパッドとかで操作してると特に。

と言うことで、ダブっている要らない項目を削除して、デザインを保存しなおして終了。

15分ぐらいの作業でしたけど、年賀状ソフトのアップデートとパソコンの起動待ちの時間が含まれるので、正味5分かかってないですね。

裏面は色々デザインが出来るのは知ってても、宛名面もレイアウト等を編集できるのを知らなかったそうです。

知らない人、意外と多いのかな?

残った時間はお客様からの年賀状ソフトの使い方に関するご質問にお答えして作業完了。

餅は餅屋に、パソコンのことはパソコンのプロにお任せください。

それはそれとして、筆王のVer.20からパソコン5台まで使えるようになったんですね。
今までで一番嬉しい改善かも。
今使ってる古い筆王、バージョンアップしようかな?